新時代の教育とは?

私が考える新しい教育を提案します。

アートフェア東京2018

アートフェア東京2018来訪。

 

1年に1回の国内最大級のアートフェアで3年連続訪れている。

 

アートフェアとは芸術品の展示会、即売会である。

 

若手の現代アーティスト作品がいい意味でごちゃ混ぜで見れて毎年楽しみにしている。

 

私が選んだ逸品はこれ。

 

f:id:RyotaSakuma:20180311214748j:image

 

躍動感のある木彫り。なんか妖気をまとった(?)うさぎでモチーフも面白い。

 

f:id:RyotaSakuma:20180311214935j:imagef:id:RyotaSakuma:20180311214949j:imagef:id:RyotaSakuma:20180311214956j:imagef:id:RyotaSakuma:20180311215006j:imagef:id:RyotaSakuma:20180311215007j:image

 

ただ顔ぶれも去年と似たようなもんでさすがに飽きてきた‥3,500円という入場料も高すぎ。

 

芸術作品もそうですが、個性的な美術商の方々とこれまた一癖も二癖もあるアートマニアな来場者の皆さんが話をしているあの空間を見るのが好きですね。

 

何となく画風は伝統的だけどモチーフが現代的なものが多い気がする。日本画でコミカルな動物描いてみたり。その逆もあるけど。

 

あと質感って重要なファクターだと感じた。木でやるのかプラスチックでやるのか、石でやるのか、粘土でやるのか‥それぞれで伝わるものが違う。

 

絵画に留まらない現代アートはやはりいいもんですね。